本当のコントラクトブリッジの始め方・遊び方
4人集まったときにするトランプゲーム、何してますか? ハーツですか?スペードですか?
そういう4人が集まることができるなら、コントラクトブリッジの名前は聞いたことがあると思います。
ただ、ネット上にはコントラクトブリッジの情報が本当に少ない!
ブリッジをやったことがない4人でも始められる情報をまとめました。私はコントラクトブリッジを初めて1ヶ月の初心者なので、間違いがあったら指摘をお願いします。
Let's play bridge
http://www.jas.org.sg/aboutus/bridge/letsplaybridge.pdf
ミニブリッジの遊び方と、コントラクトブリッジの遊び方が書かれています。 このPDFに従えば、とりあえずブリッジを遊ぶことが出来ます。
このカラム。このビッディングの言葉がコントラクトブリッジを複雑にし、そして面白くしている所です。
交流ラウンジでのビッドから
コントラクトブリッジの遊び方がわかったら、ビッディングシステムについて知りたくなるはずです。
日本語で最も丁寧にまとまっているサイトはここだと思われます。
SAYCビッドサマリー
特に、このSAYCビットサマリーは日本語で最もまとまっているものに思います。 とりあえずこれを印刷してプレイすることも出来ます。 ただ、あくまでサマリーであり、ゲームの目的と専門用語がわかるまでは使いこなすことは出来ません。サイトの説明を読んでいることが前提ですね。
ブリッジ教室
ダミープレイの基本とビッドの基本が書かれています。 こちらは逆引き的には便利です。
京都大学コントラクトブリッジクラブwiki
2/1 FGの例として便利です。
オープニングビッド - 京都大学コントラクトブリッジクラブwiki
HANAのワンポイントレッスン
こちらのPDFも説明が丁寧です
ビッディングシステムで心折れないために
正直最初は心が折れます。当然でしょう。サマリーと見せられた紙がA4で裏表5枚もあったら、誰でもドン引きします。しかもそのサマリーに書かれていないケースもたくさん発生するとなるとやばいですね。
ビッドには「ナチュラル」と「アーティフィシャル」の2つがあります。 初めは「ナチュラル」なビッドの意味を考えることができれば70%の状況に対応できるはずです。 そのために覚えるべきことは実は割と少ないです。 丁寧に整理していきましょう。
その上でビッドを言語化するのが大事です。例えば
「オープナー」のスートを「レイズ」したから「強さを主張していない」
というふうに整理されていくはずです。
ダミープレイで心折れないために
いや、普通の人間だと26枚のカード見せられていきなりかっこよくプレイできるはずないんですよ。 間違って当然です。 個人的に、ブリッジは間違って当然のゲームと思っています。 間違うことを恐れないで、それから学習すればいいと思います。
あと、プレイを言語化できるとだいぶ楽になります。プレイされたか確認すべきカードが明示的になるので。
ディフェンスで暇にならないために
まあもともと暇じゃないんですが。 一応シグナルというのがあります。 カードのプレイングによって絵札の有無とか枚数とかを伝えるやつです。 きっちり使えるとかっこいいので調べてみてください。
情報に困ったら
英語でググりましょう。Wikipediaも丁寧です。
1人でも遊びたい
FunBridgeが良いです。(50ボード無料。以降定期的に無料ボードが得られる)
3人のCPUとブリッジが出来ます。
プレイ後に、同じボードをプレイした人と得点の比べ合いが出来ます。 つまり、デュプリケートブリッジが手軽に楽しめます。 プレイの練習や、ビッドの慣れには十分使えるのでおすすめです。 実はチュートリアルもあり、英語が読めるなら悪くない奴です。
人をブリッジに誘いたい
ビッディングボックスが超便利です。
By KoeppiK - 投稿者自身による作品, CC 表示-継承 3.0, Link
ボドゲのコンポーネントに興味を持ってもらえることがありますよね? そのノリで誘うといいと思います。 ただこれ、4400円とちょっとお高いんですよね‥ 写真の真ん中にあるボードとトランプを4セット買うと、合計でボドゲ2、3つ分の値段がします。高い
また,ブリッジ協会のサイトからも購入できるようです.