wassup?

新ブログ→memo.wass80.xyz

2021-01-01から1年間の記事一覧

DH鍵交換を手でやると変な事になった。DH鍵交換の素数は安全素数を選ぶ必要があるらしい。

まとめ 現実逃避に、DH鍵交換を手でやってました。 手で試すと、運悪く不思議なケースを引きました。 調べると、DH鍵交換がうまく行かないケースは次の2つがあるようです。 パラメータpが安全素数でないこと。 p-1を共有してしまうこと。 失敗した手計算を共…

研究も就活も何一つうまくできない。心が折れています。

警告: 鬱的吐露 心が折れています。 つらい。 研究も就活も何一つうまくできない。 しんどい。 心を保てない。 今週もなにもできなかった。 現実逃避の行動を時々して、 それでかりそめの満足感を得てしまっている。 焼豚の写真です。

なぜ、1年で日の出の最も早い日は夏至の日ではないのか

就活も研究もなにもかもうまくいっていないwassです。 ところで、夏至の日は1年で最も日の出ている時間が長いことが知られています。 しかし、1年で最も早く日の出る日は夏至の日ではないことはあまり知られていません。 国立天文台の暦Wikiに詳細が書かれて…

Dart 2の型を読む・void型に代入できる値とは?

Flutterに採用されているDartでは、void型に好きな値を代入することができます。 void main() { void x = 2; } 型が値を定める言語に慣れていると、これは奇妙に思えます。しかし、型が振る舞いを定める言語であると思うと、これが自然と感じられるようにな…