wassup?

新ブログ→memo.wass80.xyz

サイコロで行く京都市バス桃鉄風すごろく大会

こんにちは。

京都市バスの地図を見た時,考えることがあると思います。

f:id:wass80:20190607140003p:plain

サイコロを振ってすごろくをすると楽しいのではないかと。

というわけで,京都市バスの1日乗車券を用いて,リアルすごろくを行いました。(去年の夏)

ルール

  • 目的地バス停を決定する。
    • あんまり遠くに行くとめんどくさいので,桂川より内側,JR東海道本線より内側だけにした。
  • 参加者はバス停に向かう。遠くのバス停に歩いても良い。
  • 6面ダイスを2こ振る。ダイスを降る前に時刻表を確認してはならない。
  • 一番最初に来たバスに乗って出た目の数だけ停留所を進む。
  • 目的地バス停に降り立つとポイントを獲得。通過する場合でも途中で降りることができる。
  • 17:00になるまで,新しい目的地を決定しこれを繰り返す。

参加者の一人のnonylene氏の詳細な記事はこれです。 めっちゃ丁寧なまとめなので雰囲気はこっちを読むと面白いです。

nonylene.hateblo.jp

すごろくスタート 10:00

僕, nonylene氏, tron氏, utgw氏の4人が百万遍に集まった。

作ったアプリケーションでランダムにバス停を決定する。

f:id:wass80:20190607142242p:plain

最初のバス停は「木辻南町」になった。

f:id:wass80:20190607145603p:plain

全員が同じバス停に向かい,サイコロを降った。

このためだけに便利なアプリを作った。

f:id:wass80:20190607153249p:plain

上から順番に

  1. 現在地点のバス停を入力する。 (GPSから自動入力可能)
  2. どの乗り場から乗るかを入力する。
  3. サイコロを降るボタンを押す。
  4. 最初にやってきたバスに乗る。
  5. 乗ってきたバスを入力する。
  6. 出目の数だけ進む。
  7. 降りた場所を入力する。(GPSから自動入力可能)

これによって全員の行動が逐次slackに送られてきます。

f:id:wass80:20190607153627p:plain

僕は最初のサイコロで3を出し,最初にやってきた102系統で「烏丸今出川」まで乗った。

f:id:wass80:20190607160153p:plain

続いて11を出し,203系統で「円町」まで直行。 「木辻南町」へのバスの乗り場が異なる最高のバス停に到着した。

「木辻南町」へは丸太町通の93系統に乗ることでも向かうことができるが, どのバスに乗るかを決めることができないこのルールにおいて,バスの乗り場は決められても乗りたいバスに乗ることは困難となる。 93系統は3本/時であり,4系統以上あるバス停から93系統に乗れる可能性は低い。

今回は「円町」に到着したので,どのバスに乗っても「木辻南町」に向かう西行き乗り場に向かった。 バス停に着いて,必要となる3以上の9の目が出たのでバスに乗って1番乗りでゴールした。

f:id:wass80:20190607161041p:plain

やってきたはいいが,木辻南町には何の目的もないので,次の目的地を設定する。

f:id:wass80:20190607162142p:plain

次の目的地は「新間ノ町二条」だ

地獄の四条大宮東行乗り場

サイコロを振ってたどり着いたは「四条大宮」だ。 ここは大きいターミナルであり,多くのバスが発着する。 つまりこのルールの上では,かなりの難敵となり襲いかかってくる。

f:id:wass80:20190607164233p:plain
http://www.arukumachi-kyoto.jp/info/wp-content/uploads/2015/09/shijoomiya-20150906.pdf

東行1番乗り場は8つの異なる行き先を持つバスが発着する。 直ちに京都駅へ向かうバス,5駅先の四条河原町から南北に,7駅先の祇園から南北にとバスが分かれる。 もし7より大きい数をダイスで降ってしまうと,行き先は全く選べないだろう。

東行1番乗り場で出した目は11.やってきたバスは207系統。目的地と反対方向である。

f:id:wass80:20190607164126p:plain

バスから降りて即ダッシュ

参加者の人々は同じバスからそれぞれ別の停留所で降りて目的地にダッシュしたらしい。

f:id:wass80:20190607165205p:plain

同じバスから異なるバス停で順々に降りて直ちにダッシュした人々が同じバス停へ向かう。

f:id:wass80:20190607165117p:plain

ダッシュはutgw氏の勝利だったらしい。この時まだ僕は207系統に乗っていた。

f:id:wass80:20190607165329p:plain

ランチタイム

目的地は御室仁和寺になった。五条坂からめちゃくちゃ遠い。

f:id:wass80:20190607165837p:plain

御室仁和寺に行くバスがあったが,これはJRバスなので1日乗車券で乗れない。 眼の前でJRバスが通り過ぎていく。

f:id:wass80:20190607170101p:plain

とりあえずサイコロを振って辿り着く先が「今出川大宮」だった。

ここで予め設定していたイベントが発火した。

f:id:wass80:20190607165916p:plain

ここでnonylene氏と奇遇したので, 是空というラーメン屋で一緒に食べた。

f:id:wass80:20190607170206p:plain

ラーメンを食べた後,何回かバスに乗ってあがいていたが,tron氏に圧倒的に負けた。

tron氏のバス停写真。

f:id:wass80:20190607170322p:plain

仁和寺に来たが,特に用事はないので次の目的地へ向かう。

休憩フェイズ

気持ちがわかってきて,こういう系統がたくさんあるバス停を見ると絶望するようになる。

f:id:wass80:20190607170625p:plain

2回ぐらい目的地が更新されて休憩になった。

f:id:wass80:20190607170609p:plain

近くの神社仏閣に行くことになった。 梅津大社や,西院春日神社に人々は向かったらしい。

f:id:wass80:20190607171138p:plain

f:id:wass80:20190607171314p:plain

僕は特に観光スポットでもない寺社を眺めることになった。 f:id:wass80:20190607171420p:plain

終了

17:00になったので,最後の目的地を百万遍として終了になった。

僕は百万遍からかなり離れていたので,最後の目的地へのサイコロ移動はギブアップした。疲れたので。

  • 17:29にutgw氏が最初にゴール。合計2回の目的地到達。
  • 17:39にtron氏がゴール。合計2回の目的地到達。
  • 17:48にnonylene氏がゴール。合計2回の目的地到達。
  • 僕は3回目的地到達したので一応優勝らしい。

これで一日乗車券を酷使する会は終了となった。

感想

  • 行動タイムラインがすごいことになる。これはnonylene氏のタイムライン。 f:id:wass80:20190607151745p:plain
  • 行ったことがない場所に乗ったことがないバスで飛ばされるので良い。
  • 日頃運動しないので,見ない町を歩くのが楽しいし健康。
  • 600円ですごい旅行した気持ちになる。
  • 機会があったらまたやっても良い。ドメイン特化のアプリケーションの使いやすさは最高なので。

経路

10:12 「百万遍」
10:16 ー102系統ー>「烏丸今出川《地下鉄今出川駅》」
10:35 ー201系統ー>「西ノ京円町《JR円町駅》」
10:44 ー93系統ー>「木辻南町」
10:56 ー京都バス63系統ー>「丸太町七本松」
11:10 ー52系統ー>「四条大宮」
11:42 ー207系統ー>「五条坂」
12:09 ー207系統ー>「四条大宮」
12:36 ー201系統ー>「今出川大宮」
13:30 ー203系統ー>「北野中学前」
13:51 ー26系統ー>「四条御前通」
14:19 ー80系統ー>「中ノ橋五条」
14:53 ー特27系統ー>「西大路三条」
16:14 ー3系統ー>「四条大宮」
16:21 ー18系統ー>「二条駅西口」
17:16 ー75系統ー>「常磐野小学校前」

16回乗ったので3680を600円で乗ったことになり,およそ6倍の得。すごい。