wassup?

新ブログ→memo.wass80.xyz

短時間、シンプルなルールで遊べるボドゲ5選

ボドゲに触れたことない人向けに、いくつかおすすめします。

マジックメイズ

  • 2-8人 15分 リアルタイム協力ゲーム

f:id:wass80:20190318210547p:plain

仲間と協力して制限時間内に装備品を手に入れて脱出しろ!

  • 協力ゲーム: 全員勝利を目指すゲーム
  • リアルタイム: 手番の概念がない

協力する楽しさがすごい。1プレイごとに貯まる経験値を感じやすく良いバランス。 チームビルディングのネタにおすすめ。

(関連) エスケープ: サイコロをいっぱい振って脱出

(関連)パンデミック: 手番がある協力リソース管理ゲーム

ぶくぶく

  • 3-5人 30分 同時 バッティング

f:id:wass80:20190318210558p:plain

この島は天候によって浮かんだり沈んだり

  • 同時: じゃんけん
  • バッティング: 人と同じ行動をすると悪いことが起こる

1戦目は運が強いかもしれない。 しかし、2戦目は1戦目の隣のプレーヤーの手札で戦う。

(関連)トリックテイク全般: 手番がある

それは俺の魚だ

f:id:wass80:20190318210704p:plain

ライバルを狭い氷上に孤立させ、自分だけしか得られない氷上を作り魚を大量に獲得しよう!

運要素が一切ないので賢い人におすすめ

藪の中

  • 3-4人 20分 推理 ブラフ

f:id:wass80:20190318210715p:plain

殺人事件、三人の容疑者、真相は藪の中、にはならないアブストラクトな推理ゲーム

  • 推理: 人の振る舞いなどから真相を推理しよう
  • ブラフ: 嘘をつく

騙し騙されがわかりやすいゲーム。 取れる行動が2択なのが良い。

(関連)ファブフィブ: ブラフゲーム

ツインイット

f:id:wass80:20190318210727p:plain

同じ絵柄のカードを見つけて誰よりも先に指させ!

同じ絵柄を素早くとるだけという単純なルールだけで人を困惑させる訳のわからない絵柄が魅力的。

(関連)おばけキャッチ: 指定されたものをすばやく掴む