wassup?

新ブログ→memo.wass80.xyz

京都観光 (鉄道博物館,京都水族館)

春休み,ふらっと出かけたい気分だったので, 梅小路にある施設に出かけた.

入館料は2施設セットになったものが学生2300円.

鉄道博物館

梅小路公園の西側にある.もともと梅小路蒸気機関車館があり,リニューアルされた. f:id:wass80:20190315190003p:plain

鉄道博物館は必ず開店凸をしたほうが良いと言われている. なぜならば,目玉の1つである鉄道シミュレータの体験は抽選であるからである.

1時間毎に抽選が行われ,抽選参加権利は入場につき1回しか存在しない. 多くの子供が来る時間だとかなり確率が下がってしまう

現に自分とついてきた友達は共に落ちた.

それはそうと,展示は楽しんだ.

古そうなマルスf:id:wass80:20190315190614p:plain

実際に押せるSOSボタン f:id:wass80:20190315190651p:plain

ボタンで動かせる転換器 f:id:wass80:20190315190714p:plain

など,割と見どころが多くて楽しかった.

これも後で気づいたのですが, SLに乗りたいのならば,入場してすぐ展示の方に行かずSLのほうに行って時刻表を確認しましょう. 我々は諦めました.

寄り道,市電カフェ

鉄道博物館京都水族館の中間地点にある,実際の市電を改造したカフェ. 雰囲気がよかった.

f:id:wass80:20190315190841p:plain

名物のカタカタつりわぱん(250円)とソフトクリーム(300円)を食べた

f:id:wass80:20190315190935p:plain

市電カフェとは別に,休憩所として車両が置かれていた.

f:id:wass80:20190315191142p:plain

この日はなんと運が良く,運転台を触らせてもらうことができた. 貴重な体験ができて楽しかった. f:id:wass80:20190315191152p:plain

京都水族館

海のない京都市にできた水族館 施設も小さいが,それぞれのコーナーがそれなりに凝って展示してあり,楽しめた. f:id:wass80:20190315191300p:plain

オオサンショウウオは群れます. f:id:wass80:20190315191408p:plain

ペンギンは可愛いです. f:id:wass80:20190315191421p:plain

ペンギンのサービス精神が非常に旺盛.f:id:wass80:20190315191510p:plain

タツノオトシゴ f:id:wass80:20190315191534p:plain

伊勢海老.これは完全に食材.というかほかもどれも美味しそうに見える. そう言うとドン引きされた. f:id:wass80:20190315191833p:plain

クラゲ f:id:wass80:20190315191551p:plain

また群れているオオサンショウウオ f:id:wass80:20190315191608p:plain

一番大きいオオサンショウウオで25,720円らしいですね.ほんのちょっとだけほしい.

楽しかったので出た直後に再入館した.

これはおそらく百合. f:id:wass80:20190315191703p:plain

いっぱいペンギンのぬいぐるみがあったのでペンギンタワーを作った. f:id:wass80:20190315191804p:plain

どちらの施設も結構楽しんだ. 梅小路京都西駅が間もなく開業するのでアクセスも良くなる. これからの京都駅周辺の開発に期待.