wassup?

新ブログ→memo.wass80.xyz

ISUCON6本戦を復習して勉強する

(過去のblogから移動しました 元公開日時 2016-10-24 13:08:12)

ISUCON6お疲れ様でした。とても楽しかったです。

:innocent:チームは順位表で😇と表示されていました。 これは運営の方がわざわざ実装をしてくださったらしいです。 絵文字のチームが増えると 🍣と🍺問題 http://blog.kamipo.net/entry/2015/03/23/093052 が起こりうるのでやめましょう。 競技中のポータルサイトの右上に現れる"Hello, 😇"は面白かったです。 ぜひこの絵文字を結果発表で前に大きく出したかった。

:innocent:チームは与えられた実装よりスコアを下げてしまいました。 全くもって付け焼き刃が通らないという様子で作問者の思惑通りに手のひらの上で転がされた感じになりました。チームの3人の知識を合わせて0.01人の量に満たないことがわかったので, これから勉強していきたいと思います。

docker上で実行されているrackアプリにrack-lineprofileを仕込むという戦略を最初に予定していたのですが, 実行したところ一切のログが残らず混乱をしてしまいました。プロファイルを取る方法を失い, nodeでのボトルネック具合もよくわからないので, 問題点を追求できなかったです。 その場合でもCPU時間を参考にすればよかったです。

今回はチーム内での分担も行うことが出来ず, 問題に取り組む効率が最悪だったと思います。 全体の構成図を最初に書いておけば方針の決定に役立ったと思いました。 本番中はreactやらSSEやらSSLやらでかなり打ちのめされていました‥。

やることがたくさんあるとてもいい問題だったので, KMC内で本戦に出ていないチームともう一度解き直す会を行いたいです。

チームメイトutgwの様子 http://utgwkk.hateblo.jp/entry/2016/10/23/233114