wassup?

新ブログ→memo.wass80.xyz

ISUCON6予選学生枠通過しました

(過去のblogから移動しました 元公開日時2016-09-18 14:23:20)

びっくりしました。

:innocent:チームのチームメイトはKMCの同期の @utgwkk https://twitter.com/utgwkk くんと先輩の @yu3mars https://twitter.com/yu3mars さんでした。お疲れ様でした。

やったことは,

  1. GET /が遅くてSCOREが0

  2. とりあえずhtmlifyの無駄を関数をくくりだして呼び出しを減らす。

  3. すべてのカラムを使っていないSelect *を削減。

  4. POST /starが遅くてSCOREが0

  5. データベースを直接問い合わせる。疎結合なにそれおいしいの。

  6. 静的ファイルのキャッシュ

  7. utgwくんが調べてやってくれた。

  8. GET /keyword/が遅い

  9. 難敵。utgwくんのProfileによるとここが他の100倍ぐらいの律速

  10. 原因は動的生成される長大な正規表現gsub。

  11. 自分で実装書き換えるのは試したけど厳しかった。

  12. 頭が冷えていれば, まずテストケースを作るところからやるべき。

    • だけどそんな筋力がない。アホコラは競プロでお願いします。
  13. 終了一時間前に

pattern = pattern.select{|pat| contents.include?(pat) }

  • みたいなことを書いた以外もとの実装のままで最終SCOREの19610点
  • yu3のアイデア。さすが。

僕は初っ端にKのキートップが外れたので, vimが使えませんでした。 そのため, コード読みながらutgwくんに色々言っていました。 今回殆どの準備をutgwくんがやってくれたので彼を祭り上げたい https://www.amazon.co.jp/wishlist/3JZEEE505CI87/ref=cm_sw_r_tw_wlp_HiglL.41T49YJ です。

utgwくんのブログ → ISUCON6 に出て予選で打ちのめされてきた #isucon http://utgwkk.hateblo.jp/entry/2016/09/18/182304

キャッシュの知識がなかったので, 問題点に全力投資ができたことが救いだったらしいです。 本番はせっかくなのでもっと勉強してから挑戦します。 KMCでISUCON勉強会やりましょう。というかKMCONやりましょう。